9 Jan 2011

「アフリカ 動き出す9億人市場」



アフリカ 動きだす9億人市場アフリカ 動きだす9億人市場
(2009/07/14)
ヴィジャイ マハジャン

商品詳細を見る


アフリカ諸国をBRICsに続く「新たな市場」として捉え、これまでの「援助の対象」という価値観を一変させる一冊。

筆者によれば、インフラがないこと、物がないこと、マラリアが蔓延していること…それら全ては「障害」ではなく「ビジネスの機会」なのである。そのチャンスに目を向けを新たなビジネスモデルの構築に成功したのが、ユニ・リーバ、現代グループ、タタ・モーターズ、コカ・コーラのような企業であり、彼らは現在でもアフリカでの販路拡大を行っている。

その仮定でkeyとなったのが、先進国で当たり前と考えられている価値観、やり方に固執することなく、柔軟に発想を転換できたこと。C.K.プラハード著「ネクスト・マーケット」でも述べられているように、新興国には先進国の常識は通用しない。いかに、これまでの成功経験を活用し、同時に現地のやり方に適応していけるかが、命運を分ける。
本作は、アフリカでのチャンスを誇張しすぎている面もあるが、アフリカをマーケットとして捉える考え方が広がってきたことは国際開発の分野における大きな一歩と思う。

さて、日本の民間はどのような役割を果たせるのであろうか?