4 Mar 2012

人生を幸せにする3つの“A”

Neil Pasricha氏によるTED動画、「1000 Awesome things」(最高の出来事1000個)が素晴らしかったのでご紹介します。

彼は平凡で幸せだった自分の身に起こった度重なる不運(離婚、友人の自殺など)をきっかけに、あらゆる物事を悲観的に捉えるようになってしまいます。そこで、日々の小さな幸せを綴る1000 Awesome Thingsというブログを始めます。
その内容は、例えば「今日が木曜だと思っていたのに金曜だと気付いた時」や「レジの最後尾に並んでいたのに別のレジが開き一番に並べた時」などなど、本当に些細なものばかり。しかし、その一つ一つの出来事を記し、感謝の気持ちを持つことで人生を前向きに捉えられるようになります。
彼のブログは徐々に人気を博し、2009、2010年連続でWebby Award賞を受賞。書籍として出版もされています。

人生には沢山の幸せな瞬間がある一方で、誰しも苦難や不運などネガティブな出来事に直面することがあるもの。そこで彼は人生を楽観的に捉えるための3つの"A"を紹介しています。

①Attitude(前向きな姿勢)
困難な状況に陥った際、人は2種類の対応を取ります。悲観し続けるか、それとも気持ちを切り替え未来に向けて前進するか。勿論後者を取ることが重要。
②Awareness(気付く心)
誰でもかつては3歳児でした。その時世界のあらゆる物事に初めて触れ、感動した気持ちを忘れないこと。それにより日々の出来事を新鮮に捉え、小さな喜びを見出せるようになります。
③Authenticity(自分に忠実であること)
自分が本当に好きなことに没頭することは人生を幸せにする大切な要素です。彼はNFLで「恐怖の4人組」として恐れられたルーズベルト・グリア選手が見た目に似合わず刺繍の趣味を持ち、本まで出版した例を挙げ、周囲の目を気にせず自分の心に正直になるべきと主張します。


*********************************************

人生にはリミットがあります。
だからこそ、彼は自分の人生を最高のもの(Awesome)にするため、プラス思考・豊かな感受性・自分自身に素直で正直な態度が必要だと説きます。
これらはどれも基本的ですが、ともすれば忘れてしまいがちで大事な要素です。ぜひ心に留めておきたいと思います。