7 Feb 2011

転機

先週、先々週と入札準備で仕事がたまりにたまり、文字通り身も心もボロボロになっていた最中、自分のキャリアにとって大きな意味を持つ話が舞い込んできた。
こんな忙しい時にそんな話を持ってくるなよ、と正直上司をかなり恨んだ。決断を下すまで悩んでいる余裕すらほとんどない中で、あらゆる可能性を考慮し、自分なりに結論を出した。勇気のいる決断ではあったが、チャンスを生かすため最大限努力したいと思う。

今回の一件を経て、ある一人の上司が本当に尊敬できる人だということを再確認した。商社の仕事は人が全て、とよく言われるが、そんな中で心底信頼できる人と出会えたのは本当に幸せだと思う。人間は基本的に利己的であり、自分のことが一番大切だ。だからこそ、追いつめられたときや重大な局面に陥った時、その人の真価が問われる。
その上司は自身も大きな決断を下す必要があったにも関わらず、私の今後についても真剣に考えてくれた。戦略的なアドバイスをくれた。何より、理解を示してくれた。

そんな人との出会いがあるからこそ、頑張ろうと思えた。