14 Apr 2012

自分診断

社会人も3年目が終了し、自分の進むべき道・人生で上るべき山について色々考えることが多くなった為、改めて自分を知ろうと思いEnneagramをトライ。
90の質問に答えることで、9つのタイプの中から最も自分に当てはまるものが選ばれるというもの。無料で診断できます。
さてその結果は、タイプ1番の「完全主義者」。。。

完全主義者が
・こだわる部分:正義、几帳面、尊厳、約束
・決してしないこと:無断欠勤・遅刻、自分に対する批判を笑い飛ばすこと
・されて嫌なこと:皆の前での批判、言ったことを実行してもらえないこと、約束の時間を守ってもら えないこと
・プラス面:自分に妥協しない、責任感が強い、批判眼が鋭い、判断力と理解力に優れる

確かにほとんど全て当たっている気が…。
しかし、この診断で一番重要なのは自分でも自覚しきれていない「問題点・マイナス面」とのこと。なので、診断で指摘されている完全主義者の問題点は全て記載します↓
  • 自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えてしまい苦しくなる。
  • 一生懸命物事をこなしていくが充実感や満足感が得られない。
  • 他人も自分と同じ価値観で物事を考えて動かないと満足できない。
  • 問題を深刻に考えすぎてダメージが大きくなる。
  • プロセスにこだわりすぎて重要でない細かなことに目が行ってしまい本質が見えなくなる。(木を見て森を見ず)
  • 自分にとって都合の良い正義を作り出す。
  • 人のあら捜しばかりしてしまい、人の悪い点に焦点を当ててしまう。
  • 自分より弱い立場に人に仕事を丸投げする。
  • 自分の基準に厳格で頑固になり環境への対応に欠ける。
  • 自分の欠陥や間違いを認めがたく、他を批判し責める。
  • 根にイライラ感があり、人を褒めたり、打ち解けるのが苦手。
  • 柔軟性に欠けてよそよそしいところ。
  • お金にも几帳面な為周囲に対する金払いが悪い。
  • 正しい答えが欲しい為、自分で考えず他人に答えを求めてしまう。
『完全』に対する誤った認識。完全であろうとする思いが強迫観念になりやすい。常に満足することなく欠点に目がいってしまう。行き過ぎると『重荷を背負った辛い人生』になることも。

良くも悪くも、自分で自覚している&気をつけようと思っている点がたくさんありました。
自分の周囲の人が自分の欠点を率直に指摘してくれるという可能性はそこまで高くないと思うので、こういった第三者による診断は大変有効だと思います。ぜひお試しあれ。