31 Dec 2011

2011の振り返り

昨年の初めにさりげなく手帳に記したNew Years Resolutionの達成度を振り返りたいと思います。


①To get confidence in myself―自分に自信をつけること。
達成度:60%
理由:年初よりタイでの大きな2案件の入札、及びその後の海外転勤により仕事面では自分の出して来た結果に多少の自信が持てるようになったから。プライベートではジム通い・読書・語学の習得(英語&トルコ語)・芸術活動により自己鍛錬に励むことができた。でもまだまだ不十分。


②To become fluent in English (not only in Business)―英語力の向上
達成度:70%
理由:読み書きについては日本在住時同様継続。それに加え、海外移住により毎日BBCやCNNを聴き、また日本人が一人の職場環境上毎日英語での会話が必須に。その為、外国語を話す際に一番重要となる“間違うことへの恐怖”はかなりなくなったかと思う。但し、日常会話や仕事の内容を別とした、政治や経済に関する深い議論を行う機会があまりなかったため、積極的に機会を作り更なる英語力の向上に努める必要あり。


③To prepare for Grad School and score up in TOEFL―大学院進学準備とTOEFL点数アップ
達成度:0%
理由:前者については2月に海外転勤が決まり、大学院進学時期を変更せざるを得なかった為ゼロ。そしてトルコ移住後は半年トルコ語学習をメインに行っていた為、TOEFLは勉強せず(それにしても漠然とした目標だったなぁ…)これは2012年の課題。


④To live everyday with 120% and make every effort in everything―全ての事に120%の力を注ぐ
達成度:30%
理由:毎日努力して生きるという事だけれど、そもそもの目標が曖昧すぎるので達成度は低。


総括:2011年は(幼少期を除くと)初めての海外移住、そして英語圏外での生活・仕事と今年は大きな変化があり、始めの3ヵ月は毎日必死だった。ストレスで体調を崩したり、出張が多かったりでその日その日を精一杯生きることしかできず、長い目で自分の進むべき方向をじっくり考え、そしてそれに向かって具体的なアクションを取れなかったのが大きな反省。
一方で、海外での仕事や生活に対する免疫がつき、今後どんな国でも生きていける自信がついた。また、トルコという政治・経済・文化的に非常に興味深い国に住み、色んな国の友人と出会い、中東や欧州の変化を眺め、歴史や芸術に触れ、人間としての教養や考えの深さは(微量ながら)養えたと思う。これは引き続き継続していきたい。