1 Jan 2012

New Year's Resolution

ざっくばらんですが、今年の目標を。

1. 仕事:新たな路を拓く。
自分の価値基準を見極め、それに向けて努力する。年末に色々と迷いすぎて仕事を放りだしそうになったけれど、冷静に自分がどんなことを求めているのかを再考し、それに必要となる施策を取っていきたい。あえて具体的なことは書かないけれど。

2. 内面:常に心を落ち着け、平静を保てるように
割といつも肝が据わっている、(歳の割には)落ち着いていると言われるけれど、それは必死に取り乱したい感情(すごいビックリしたり落ち込んだり怒ったり…)を抑えているから。特に昨年は海外移住のストレスで情緒不安定になることが多かった。(会社の携帯を壊してしまったし…)今年はよりどしっと構え、小さなことに心惑わされず、物事を俯瞰できるような余裕を持てるようにしたいです。。。

3. 外面:引き続きジム通い。
基本的に健康に配慮した食事・生活習慣を心掛けていて、特に健康面では問題ないはず。昨年初に5kgやせると目標を立て、実際やせたかは不明だけど(体重を測っていない…)女性の場合見た目はかなり髪型や服装に左右されるという仮説に基づき(いや、これ本当にそうなんです)、体重云々ではなく筋肉の付き方や体の曲線を意識したトレーニングを維持していきたいと思います。

4. 教養:良質な読書と芸術に触れる
読書は昨年も月3~5冊くらいは読んでいたかと思うけれど、ついつい話題の新刊に目移りしがちであったので、量より質(特に古典)を優先させた読書習慣を作りたい。
芸術は特にイスタンブールに来て、文学者や翻訳家、建築家など自分とは全く違う方面で生きる人々の出会いに感化されたもの。東京では日々仕事のことばかり考えて、芸術に触れる機会が非常に少なかったけれど、こちらに来てからクラシックのコンサートや美術館・博物館に行く回数が増えた。今年はもっとそういった活動を増やし、右脳を刺激(!?)していければと。